2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもの復縁

なんとかまたやり直してくれそうでホットしました。 若いので色々あると思うのですが、本当に心配しました。 何度も二人で話し合い、またそれぞれに考えて、また、話し合いの繰り返しでしたがやはり子どもがいるのでやり直すことになったようです。 親として…

迷いと決断

大事なことを決めるときは悩む。ひたすら悩む。考えれば考えるほど悩むしわからなくなる。 だんだん絞ってどっちか二者択一となるとまた更に悩む。そんな時にはふらっと海に行く。そしたらあれだけ悩んでいたのが嘘みたいにちっぽけに見えてくる。そしてあっ…

伯母さん

伯母さんが入院していたのですがこの間退院しました。 コロナのため、見舞いにも行けず、差し入れもできなかったので退院して会えるのをとても楽しみにしていました。 会うと思っていたよりもとても元気で安心しました。 ただ、心配なことにもう、デイサービ…

孫の得意なこと

子どもと違って孫って可愛いですね。でも、自分が年をとってるから帰るとどっと疲れが出ます。 今日は孫の得意なことを見つけました。 お絵かきをしていたのですがとても上手なんです。こんなに上手に描かれるのかと思うくらい上手かったです。 まあ、親(ば…

児童相談所

娘は児童相談所に行ったみたいでした。 昔はしつけというせっかんが今はもう許されなくなってきました。 子どもは一番弱い立場なので子どものために一番いい方法がどうすることなのか、色々聞いてみるといいと思う。 どうなったのかはまた、連絡があると思う…

別居

話し合いは難航して別居ということになりました。 子どもが3人いるのと連れ子に対しての暴力とが天秤にかけられたことでしばらく様子見することになりました。 二人の間では離婚となっていたようですがあちらのお母さんが納得できなかったようです。 まあ、…

好きなビートルズの曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私の好きなビートルズの曲10選 子どもの頃から学生時代、大人になってからもずっと聴いていた私の好きなビートルズの曲10選を紹介します。 1.Here,There AndEverywhere 2.イエスタデイ 3.抱きしめたい 4.…

離婚の話

今日は離婚の話し合いに行きました。 娘は離婚したいのですが娘婿はなんとか回避したいとのことでした。 結局は別居ということで落ち着きましたが子どもが3人いるのでなんとかやり直して欲しいと思います。 子どもが1人ならなんとか娘もやっていけるかもし…

バーベキュー

今日は息子と孫とで朝からバーベキューをしたのですがコロナのワクチンがあるので2時過ぎには孫は帰りました。 夕べから野菜を切ったり炭の用意をしたり下準備が意外と大変でした。 バーベキューセットは普段使わないので探すのにしばらく時間がかかりまし…

10年ひと昔

10年ひと昔とは言うけど本当にあっという間だった。 こどもの頃は明日までがものすごく長く感じていた。一日がなかなか終わらなかった。一週間や1ヶ月がものすごく長く感じていた。 でも、二十代後半からだんだんと早くなってきたように思う。 でも、何ら時…

冷蔵庫にあるもので

冷蔵庫にちりめんとキノコがあった。キノコもしいたけと舞茸があった。常備品でピーマンとたまごと玉ねぎもあった。 ちりめんとキノコで炊き込みご飯を作った。炊飯器にちりめんとキノコを手でちぎって入れて味付けはしょうゆ、酒、みりんを入れてアゴだしも…

どんぐり

先日、虫とりの話をしましたが、足元にはどんぐりがコロコロと転がっていたので少し拾いました。孫も私が拾っているのを見て真似して拾っていました。 虫かごには虫ではなくてどんぐりを入れて帰りました。 それでも孫は楽しかったようで保育所に持っていく…

虫取り

孫の子守りをしているのですがさすがに一日中家の中というのはお互いにしんどくなるので外に連れ出すことにしました。 秋晴れの空の下で風がそよそよと吹く気持ちのよい日でした。 孫はクワガタやカブトムシが好きなのですがこの時期にいるはずもなくひたす…

孫の子守り

今日は天気もいいので孫と一緒に公園に行きました。 孫はなわとびをしたがったのでなわとびを買って行きました。 ピョンピョンと上手にするのかと思ったのですがいまひとつ縄の動きがうまくいかず飛べなかったので見本を見せようと思って私がなわとびをしま…

楽しい文通

私の趣味は文通です。 と言ったら昔は暗いとか言われていたのであんまり大きな声では言えなかったんですが、今は堂々と言えるようになりました。 コロナになり、さらに文通をする人が増えたこともあるとは思います。 本当に切手ひとつをとっても個性が出ます…

ガンのその後

以前いとこが胃ガンになったことをブログに書きました。 何度も抗がん剤治療をしたのですが思わしくなかったです。 そうこうしているうちに伯母も体調が悪くなり入院してしまいました。 コロナのため、お見舞いも行けずとても残念です。 人数制限があるので…

副業どころか

副業を始めたのですが本業が忙しくなり、残業が続いています。 コロナ禍で仕事が減少している世の中なので私も副業を始めたのですが副業をする時間がありません。 このままでは副業が自然消滅してしまうかもしれません。 とりあえずは本業を頑張らないとね。

副業

音楽が大好きなので音楽の副業をすることにしました。 副業といっても巷で言う副業とは少し違うかもしれませんがやっぱりやってみたいのです。 本業はもちろん続けますがしたいことを仕事にするのも楽しいのではないかと思ったのです。 それでお金になるなら…

副業

副業をやってましたが本業が忙しくてそれどころではありませんでした。 でも、よく考えてみると副業は必死でやるというよりも好きなことを選んでやってもいいのではないかと思うようになりました。 まぁ、好きなことはたくさんあるのでぼちぼち考えてみたい…