2022-01-01から1年間の記事一覧

いとこのこと

いとこはだんだん調子が悪くなり今は5分おきくらいに息がぜいぜい言っているそうです。それでも親の介護をしてトイレやお風呂の掃除をしています。 昨日、久しぶりに電話したのですが二日間寝込んでいたそうです。 具合が悪くて、買物にも行けなかったよう…

洋服、買いました。

洋服、買いました。 最近、忙しくて服を買ってなかったのですが外国人の結婚式や孫のお宮参りなどのイベントが続いたので洋服を買うことにしました。 ただ、どんなものが最近の流行りかとか自分の体形とか年代の事を考えるとお店に行っても買えない、もしく…

デイサービス

デイサービスに通うようになってどうなっているのだろうか。 気になっていたのでいとこに聞いたところ、デイサービスの人が週に3回きてくれるようになったそうでした。家のお風呂に入れてくれたり、近くのスーパーの買い物に連れていってくれたりしているよ…

デイサービス

伯父さんはデイサービスに通うことになりました。1ヶ月に15000円位の固定費がいるのですが1回利用するごとにいくらか払えば施設でお風呂に入れてもらえたり、家に来てくれてお風呂に入ることができるようです。また、お泊まりも出きるようなのでいとこが入…

入居施設

いとこはこの3ヶ月位の間にガンで急激に体調が弱まってきました。 親の介護どころか自分自身の身体が思うようにならず息が苦しくなってきているようです。 そこで最近は伯父さんや伯母さんの体調のことも考えると施設のことを念頭に入れてヘルパーさんと話…

親の介護

今日は突然いとこから電話がありました。 風呂に入るように説得して欲しいとのことでした。 準備をして早速行って説得したのですが入ろうとはしませんでした。 しんどいと言われたらそれ以上言うのもさすがにできませんでした。 それで代わりと言ってはなん…

親のおもらし

いとこはガンになってもう、今年中かもしれないみたいなことを最近はよく口走るようになりました。 昨日は伯父さんがウンコをもらしていたそうです。 朝、目が覚めてトイレに行ったらスリッパがびしょ濡れになって周りを見たらウンコが散らばっていたそうで…

4人目

今日は4人目の孫が誕生しました。 おめでたいことです。とはいえ、昨日の夕方から定時の5時半に帰宅して自宅待機。夜の8時頃に連絡があり、入院。となったのですが子宮口は2センチだけで旦那さんは帰宅。その後、夜中の3時頃から陣痛が始まり、娘夫婦の…

一週間後

ホームパーティーをした一週間後なことなのですがいとこはコロナになりました。 とても気を付けていたのに残念でなりません。 私たち家族は濃厚接触者もいなかったのですが。 どこかで感染したみたいです。 さらに悪いことに伯母さんまでコロナになりました…

ホームパーティー

いとこは日によってすごくしんどい日やそうでもない日もあるようです。 抗がん剤治療した後の二、三日が一番しんどいと言っています。 みんなでまた、外食に行こうと誘ってくれたのですが体調のこともあるのでホームパーティーをしました。 ピザやそうめん、…

いとこ

いとこのことなんですが最近は急に調子が悪くなって7月の半ばくらいからかなりしんどいそうです。 今日は久しぶりに行ったのですが部屋の片付けをしていました。 総合病院ではもう見放されて個人病院にいって最期を迎えてくれ、みたいな話があったそうです…

エルヴィス・プレスリー

今日はエルヴィス・プレスリーの映画を観てきました。 歌うために生まれてきたような人でした。 とても、純粋で心の綺麗な人だったと思いました。 踊りやパフォーマンスは派手に見えるけれども実際の彼の生き方はとても人を大切にして家族や友人、身内をたい…

片付け

片付けをしていきたいと思って最近始めたのですが全然はかどりません。 今日は片付けをしてもはかどらないのでするのを辞めました。 そして、同じように片付けをしている人と話したのですがやはりその人もはかどらないと言っていました。 そこで共通点を見つ…

テレビ

テレビをつけているとつい時間が経つのを忘れてしまう。 今日のテレビは鉄道ファンの特集だった。一番見たい駅はどこだ?ってそれが面白かった。綺麗な駅やレトロな駅、自然の中の駅や電車がたくさん見れる駅などたくさんの駅が出てきた。私は、鉄道ファンで…

4Dの映画を観ました

今日は4Dの映画を観ました。アトラクションをしているみたいでした。画面が変わると同時に椅子が動いたり、急に風が上からや首の辺りや足下から吹いてきたりでハラハラドキドキし通しでした❗とはいえ、それより何より息子が突然行くと言い出して行ったのです…

孫が4人います。

こないだ会社の人と話していて気がついたんですが孫が4人いる人って少ないみたいです。 知らなかった。 でも確かに最近は若い人も結婚を就職してから二、三年するとすぐにするということが少なくなっているので社会的にも妊娠が高齢化してきているのも事実…

妊娠しました

まあ、仲良くなり、やり直してくれてほっとしていましたが。妊娠したようです。良かったですけどね。すごくわかりやすい夫婦ですよね。若いからケンカも仲直りもお互いに激しいのでしょうか。それにしてもまわりは毎回ハラハラドキドキしますわ。コロナのた…