独身の老親介護

伯母さんの体の調子が2年くらい前から悪くなり入退院の繰り返しをしていました。

 

最近では伯父さんも風邪かと思っていたのですが心臓が悪くなり、入院しました。

 

息子がいるのですが、彼は私のいとこになるのですが独身です。よって一人で二人の親を介護することになってしまいました。

 

これまでは家でいとこが母親と自分の食事は宅配をとっていました。

そして、父親は自分の好きな食事を近くのスーパーまで自転車で買っていました。

 

ところが二人が別々の病院に入院したことでいとこは二つの病院を交互にいくようになりました。

 

二人の老親はもう80台半ばです。まだ頭はしっかりしていますが入院して体が弱っているのを見るといつ痴ほうになってもおかしくない状態です。

 

息子は独身なので若いときは気楽で良かったのですが、親が同じ時期に入院が重なり、入院費や手術代、食事代また病院の往復のガソリン代などお金がみるみるうちに飛んで行っているようです。

 

なによりも精神的にも本当に滅入っているようです。いつまで続くかわからない入院費、医療費、親の体の状態など、本当に大変だと思います。

 

私は、話を聞いてあげるだけしかできませんがもう少し頑張って欲しいです。

 

でも、無理しない程度でいいと思います。まだしばらく入退院が続きそうですが

いとこにエールを送ってあげたいです。