楽しい文通

私の趣味は文通です。

と言ったら昔は暗いとか言われていたのであんまり大きな声では言えなかったんですが、今は堂々と言えるようになりました。

コロナになり、さらに文通をする人が増えたこともあるとは思います。

 

本当に切手ひとつをとっても個性が出ます。毎回、普通の切手の人もいるし、記念切手の人もいます。また、風景印の人もいます。また、レトロな切手ばかりの人もいるんです。ひとつ前の記念切手の人もいます。地域限定の記念切手があるのも文通を初めてから知りました。

 

本当にそれに気がつくだけでもものすごく楽しいです。

 

もちろん内容や封筒、便箋もそれぞれに個性が出ていて面白いです。

 

同じ日本にいても考え方や環境も違うし、職場も言葉(方言)も違う人と出会うのってなかなかできないと思います。

 

でも、文通を通してたくさんの人と出会えるのはとても奇跡的な出会いかななんて勝手に思って毎回楽しんでいます。