虫取り

孫の子守りをしているのですがさすがに一日中家の中というのはお互いにしんどくなるので外に連れ出すことにしました。

 

秋晴れの空の下で風がそよそよと吹く気持ちのよい日でした。

孫はクワガタやカブトムシが好きなのですがこの時期にいるはずもなくひたすら虫取りあみをもって公園の中の草むらを走り回るだけなのですがとても楽しかったみたいです。

時間も時期も違うからと説明はもちろんしたのですが子どもなので納得できなかったのでしょう。

自分の足や手や足で確認できたので本人もいないことは納得できたようでした。

 

また、採取したあとの虫かごがどうしても欲しかったようです。

 

あまりにも熱心に虫取りあみを持って走り回っている姿を見ているととても可愛かったのでつい帰り道に虫かごを買ってやってから家路に到着したのでした。

 

ゼリーも買うつもりでいたようでしたがまだ捕まえてないからねと言って買いませんでした。でも、本人は捕まえたらすぐ育てる気持ち満々でした。

 

季節外れの虫取りだったので可笑しいやら可愛いやらなんとも楽しい散歩日和となりました。