テレビ

テレビをつけているとつい時間が経つのを忘れてしまう。

今日のテレビは鉄道ファンの特集だった。一番見たい駅はどこだ?ってそれが面白かった。綺麗な駅やレトロな駅、自然の中の駅や電車がたくさん見れる駅などたくさんの駅が出てきた。私は、鉄道ファンでもないのだがやっぱり見だすと面白くて最後まで見てしまった。映画のロケ地になった駅は本当に美しくて綺麗だった。

 

もしかしたら、自分の住んでいる近くの駅がでるのではないか?などと思いながら見ていたがそれはなかった。

姨捨駅の夜景がきれいだったのだが、そこは急斜面なためバックして駅に入るようだった。四国の徳島にもそのようにバックする駅があるのを思い出した。

阿波池田に後輩がいたので行ったことがあるのだが途中でバックして一時停車した。一瞬、乗り間違えたのかと思ったが、後輩から聞いていたので、あわてることはなかった。ただ、そのことを知らない人が乗っていたらあせるだろうなあ、とは思った。とはいえ、ここで降りても次に来る電車まで二時間くらいは待つことになるだろうし、まわりには山しかなくて店も見当たらない。こんな秘境で二時間もどうして待てれるだろうか?などと考えたりした。

でも、こんな秘境でも三脚のカメラを持った人がいたので電車マニアか秘境の写真を撮るのかプロのカメラマンらしき人がいたのを今でも覚えている。

 

結局、一番見たい駅は東京駅で終わったが二時間最後まで見てしまった。

ランキングをつけるのでやっぱり一位がどこになるのかがどうしても気になるから最後まで見てしまうのかもしれない。

 

だったら、最後だけ見たらいいようなものだがそれぞれの駅の良さを熱く語っているのを聞いているとどの駅にも思い入れが入っていてそれはそれで面白い。

 

鉄道好きや鉄道マニアでない人にとってもとても楽しい番組だったと思う。