片付け

片付けをしていきたいと思って最近始めたのですが全然はかどりません。

今日は片付けをしてもはかどらないのでするのを辞めました。

そして、同じように片付けをしている人と話したのですがやはりその人もはかどらないと言っていました。

そこで共通点を見つけました。

 

片づけのYouTubeやブログをたくさん見るうちに時間が経っていた。

 

写真を片付けようと見ているとそれで時間がかかる。

 

色々なところからペンや鉛筆、マジックがどんどん出てくる。

 

カーテンや座布団、カーペットもたくさん出てくる。

 

とにかく物が多すぎる。

 

もったいないとかまた買うことを思うとやっぱり置いておこうかと捨てるのを躊躇してしまう。

 

服がたくさんありすぎる。

 

等でした。

 

これではさすがに片付かないと思いました。

 

ふと、話をした後に思ったのですが好きな音楽を聴きながらでもやっていった方がいいのかもしれないと思いました。

 

結局、片づけのブログを読んだり、片づけのYouTubeを見てもその人のやり方で自分のやり方や状況や環境とは違うんですよね。

 

だったらもうとりあえずは自分の好きな曲を聞きながら自分のペースで気楽にやった方が進むかもしれないと思ったのでした。