親の介護

今日は突然いとこから電話がありました。

風呂に入るように説得して欲しいとのことでした。

準備をして早速行って説得したのですが入ろうとはしませんでした。

しんどいと言われたらそれ以上言うのもさすがにできませんでした。

それで代わりと言ってはなんですが足を洗ってあげました。

本当に足だけでふくらはぎまでもはできませんでした。

また、いとこはシーツを代えたかったみたいなのでそれも説得したのですがなかなか難しかったです。途中で親子喧嘩みたいになりそうになったので私も

そこでそれ以上言うのもと思いました。というかそれを止めるのが精一杯と言った方が正確だったかもしれません。

そうこうしているうちにふと立ち上がったので今だ、と思い一気にシーツをのけて新しいのに替えました。

ちょっとしたことでも年を取ると頑固になるし、いとこは早く綺麗にしたいので焦っていたみたいです。

それからいとこと話をすると今日もウンコを洩らしたとのことでした。

二日連続だったので相当滅入っていました。

施設に相談して何とかしないとこれではいとこが精神的に滅入ってしまう、と思いました。

相談員さんとのやり取りを何回か電話でするとすぐに施設に入るのは難しそうでした。ただ、まだまだ頻繁に洩らすようになるでしょう、とのことでした。

色々調べてもらったら、1ヶ月に1万円くらいの基本料で1回利用するごとに別料金が発生するけれどもお風呂に入れてくれる施設がありました。お風呂だけでなくお泊まりもできるとのことでした。

なんかそれで少しでもいとこが楽になったらいいのになあと思います。

まだどうなるかはわからないですが少し明かりが見えた感じがします。