いとこのこと

いとこはだんだん調子が悪くなり今は5分おきくらいに息がぜいぜい言っているそうです。それでも親の介護をしてトイレやお風呂の掃除をしています。

 

昨日、久しぶりに電話したのですが二日間寝込んでいたそうです。

 

具合が悪くて、買物にも行けなかったようです。今日はたまたま私は仕事が休みだったのでスーパーの惣菜や弁当を買って持っていきました。2階で寝ているようだったので台所に置いて帰りました。伯父さんもテレビはついていましたが寝ているようでした。

本当に大変そうで可哀想です。

 

1日おきにヘルパーさんが来てくれるのでなんとか父親の事はお願いしているようでした。ただ、細かいことまではしてくれないし、毎回来る人が違うので大事なところは自分がしないと、と言っていました。

 

色々してあげたいけど私も生活があるし、仕事もあるのでなかなか手助けしてあげられないなあとつくづく思います。

 

伯父さんはほとんど家事をしたことがなかったのですが今回このような状況になり、少しだけ洗濯をするようになったようです。ただ、ごみの分別することもわからないようです。先日、資源ごみの日だったのですがペットボトルを出していたようです。きっといとこの身体のことを思って自分でしたのだと思うのですがかえって二重手間になるようです。

翌日が燃えるごみの日だったのでいとこが出しに行くとペットボトルが道路に撒き散らされていたそうです。いとこはそれを拾って家に持ち帰ったそうです。たまたま、拾っているところを自治会長さんに見られたようですが特に何も言われなかったそうです。ただ、これからの事を考えると気が滅入るようでした。

分別は地域によってずいぶん違うので覚えるしかないのですがこの辺りではペットボトルはラベルをはがしてペットのふたものけて白か透明の袋に入れるようになっています。そしてペットボトルのふたは、可燃ゴミに出します。ペットボトルの本体だけをペットボトルの日に出すようになっています。それを説明しようとすると逆上したのでもうそれ以上言う気力もなかったそうです。

本当にいとこが父親に対して優しく話したり身体のことを心配して病院に連れていこうとしたりするのですが伯父さんが嫌がって逆上するのではどうしようもないですね。

ただ、他人に対してはそういう素振りは全く見せないのでわからないようです。

いとこの身体のことを思うと本当に可哀想でたまりません。

私がしてあげられることって一体なんだろうかと自問自答しますが家庭内の事はやっぱり家族でないとわからないですね。