仕事

ガン治療が始まるに伴い入院費や治療費がかかることもあり、正月にはいとこは単発の仕事に行ったみたいでした。

親の介護だけでも大変なのにその上、これからは自分の抗がん剤治療もあり、体力的に余裕はないと思うのですがそんなことも言ってられないのでしょう。

二人の親の入院費と手術代、更に自分のもとなると本当にいくら貯金があってもおっつかないと思います。親は八十台後半となり、更に手がかかりこれからますます大変になっていくのが手に取るようにわかるだけに本当になんとかならないだろうかと思います。

いとこは一人っ子の一人息子なので今となってはもっと早く結婚でもしていれば違っていたのかなとも思うのですがいとこは子どもや嫁がいないから良かったかも、と言います。う~ん、本当はどっちが良かったのか私もだんだんわからなくなってきました。

日本はこれから少子高齢化となり、非正規雇用が増えて医学の進歩でますます高齢化が進んでいくと思われますがそれと同時に結婚しない人もどんどん増えて来ると思います。そうなると今回のようなことが至るところで起こることになると思うのですが本当にこのままの状況でいいのでしょうか?何かが間違っているような気がしてなりません。もちろん、結婚が全てとは思いませんし、親が長生きするのは嬉しいことのはずなのですが何か大事なものを置き忘れていっているような気がしてなりません。