JR四国

JR四国が赤字になっています。

四国は交通の便が悪く人口も少ないのでどうしてもJR.よりも車社会になっています。

ほとんどの人が通勤は車を使っています。

学生がJRを使って通学していますが卒業と同時にほぼ使わなくなっています。

子どもも少なくなりさらに厳しくなっています。

でも、なくなると困る人もいるのです。

病院や通勤、通学などで死活問題になる人もいます。

でも、このまま赤字が続いたらなくなってくる沿線ができるのもそんなに遠い話ではないと思います。

最近、息子がなにやらよくわからないYouTubeを見ていました。

横にいると用事をしていても聞こえてくるのです。四国のJR.の宇多津駅とか南国とかなにやら四国の駅名やら電車の放送の声やら後ろに二回進むとか言っています。

不思議に思ったので息子に聞くとJRの高校に行って横浜国立大学の学生さんだそうでした。

面白そうなので私も一緒に見ていたらとても面白いのです。

JRにマニアックな人のようでとても車両や駅名やらに詳しくて今週だけでも一週間のうち4回、瀬戸大橋を渡りました、とか言っています。

その前の時は電車が北海道だったと思うのですが急に動かなくなり電車に乗ったまま、何時間も一人でしゃべっているのです。それもこんな体験はなかなかできない、とかいいながらもとても楽しそうなのです。

どうもこの人はJRマニアのようで全国をJRで旅行しているみたいです。

本当に楽しそうにしゃべっているのです。

それぞれのJRの特徴にも精通しているみたいです。

 

ふと、思ったのですがこういう人にJR四国のコマーシャルをしてもらえるとたくさんの乗客が増えるのではないでしょうか?

細かなところまで解説していますよ。JR.の社員さんかと思うくらいここの駅ではアナウンスはたくさんの人がしています、とか坂出駅はほとんど止まりますがこの電車は坂出駅をスルーします。こんな映像はとても珍しいです、とか数え上げるときりがありません。

本当に面白いです。学生さんですがYouTuberでの稼ぎもかなりあるようです。なのでCM料金が高いかもしれませんが😅いやここまでJRが好きならほぼボランティアでも宣伝してもらえると思います。

色々JR四国も考えてはいるでしょうけれど是非この方を起用して活性化を図るのもありだと思います‼️