バーベキュー

今日は息子と孫とで朝からバーベキューをしたのですがコロナのワクチンがあるので2時過ぎには孫は帰りました。

夕べから野菜を切ったり炭の用意をしたり下準備が意外と大変でした。

バーベキューセットは普段使わないので探すのにしばらく時間がかかりました。なんとか見つかったけど、奥の方にあったので奥から出すのが面倒でした。また別のところに炭や着火材も置いてあったのでそれを取り出すのに少々時間がかかりました。よくみると炭も前回の残りしかなかったので大丈夫かなとも思いましたがまぁ、あるだけで終わりにしようと思いました。

なによりも時間がかかったのは野菜を切る時間でした。

でも孫がとても喜んで手伝ってくれたの良かったなあと思います。

普段使わないものはどうしても探すのに時間がかかるし、面倒ですがバーベキューセットも買っていたので久しぶりに使いました。網と鉄板が両方使えるものなのでちょっと高めでしたが使い勝手もよくとても重宝しました。初めは網で野菜や肉を焼いて次に鉄板では野菜に焼きそば麺を加えたので2度楽しめました。もう少し時間があれば卵焼きも炭で焼けたと思うのですが今回はコロナのワクチンもあったのと炭があるだけですることにしていたのであえて玉子料理はしませんでした。まあ、網だけでも十分楽しめたかもしれませんが。バーベキューセットを使うことで孫は目を輝かせて一生懸命に網の上に昨日自分で切ったキュウリを乗せていました。息子は覚めた目でキュウリを乗せるのは違うとぼやいていましたが孫にとってはそんなことはどうでもいいことで本当に心から喜んでいました。

コロナでしばらくバーベキューもしていなかったのですがまた旅行のお供にバーベキューセットを持って遊びに行きたいなあと思いました。