ホームパーティー

いとこは日によってすごくしんどい日やそうでもない日もあるようです。

抗がん剤治療した後の二、三日が一番しんどいと言っています。

みんなでまた、外食に行こうと誘ってくれたのですが体調のこともあるのでホームパーティーをしました。

ピザやそうめん、おにぎり、お寿司等を用意しました。

そうめんを気に入って食べてくれました。

世間話やこれからの治療の話や親のことなど色々な話をしました。

いとこは独身なのですが、ガンになり独身で良かったと言っていました。

私は独身だからひとりでよかった、家族がいたらもっとつらかったと言うのもわかるし、

でも、もし、結婚していたらどうだったのだろうと考えるとなんだかどっちにしてもつらいだろうなあと思った。

少なくとも家族がいたら奥さんや子どもの将来のことを心配するだろうし、独身でもまだ両親が健在なので(とはいえどちらも80後半なので)親より先にいくかもしれないと考えるとあるいはどちらかを残してと思うとなんともやるせない気持ちになる。

そんなことも思いました。

その話題になると少し考えさせられましたがそれ以外はとても楽しい話題でいとこもよくしゃべり、ニコニコしていました。

終始和やかな雰囲気で娘や息子も一緒に楽しく過ごすことができました。

とても楽しかったです。