伯母さん

伯母さんが入院していたのですがこの間退院しました。

コロナのため、見舞いにも行けず、差し入れもできなかったので退院して会えるのをとても楽しみにしていました。

会うと思っていたよりもとても元気で安心しました。

ただ、心配なことにもう、デイサービスにも行きたくないと公言していたことです。

従兄弟はとても困っていたようでした。

親が元気なのはありがたいですが介護する側としては少しでも施設のお世話になってくれた方が助かるのもわかるのでどちらの言い分もわかるなあと思ったのです。

退院してデイサービスに行っても面白くない、ボケ老人ばかりとのことでした。また、お風呂も温度が低く設定されていて風邪をひいた、とも言ってました。

家で看ることになる従兄弟にとっては更に負担が増えるのは目に見えるのですが、どうにもならなそうでした。